OH!!!が選ぶAngle vaseの一輪

一輪挿しに映える花とは

一輪挿し(Angle vase)に似合う花を求めて、花屋さんへ

一輪挿しの楽しみ方を探る

私たちは、OH!!! のプロダクト Angle vase で楽しむ“一輪挿し”の魅力を探るため、花屋を訪れました。

今回のテーマは「Angle vase に“合う”一輪」。

店頭で4つのコンセプトパターンを立て、それぞれのイメージに合いそうな花を選び、どんなアレンジが映えるのかを考えてみました。

Shot arranged

fern-interior
fern-interior
FERN3
FERN3
FERN1
FERN1

Angle vaseの印象と花選び

私たちの第一印象はこうです。

Angle vase は、黒でもグレーでもない独特の質感をもつため、最初は赤い花がよく映えるだろうと想像していました。

しかし実際にさまざまな花を合わせてみると、その相性の幅広さに驚かされました。

定番のバラとは色味がよくなじみ、アンソリウムのように動きのある花や、くすみカラーの花とも美しく調和します。

草花ではコスモス、“花らしさ”をしっかり見せたいときはボリューム感のあるダリアもよく合いました。

Angle vase は直線的なラインで構成された器だからこそ、曲線的なフォルムの花や、影が美しく出る花を挿すと、互いの魅力が一段と引き立ちます。

OH!!!おすすめ

「Angle vase に合う花」4選

1)バラ|白×赤のスプレーバラを活ける

今回合わせたのは、白と赤の花びらがミックスされたスプレータイプのバラです。スプレータイプは、1本の茎が先端で枝分かれし、小花をたくさんつける咲き方で、一輪でも十分に存在感があります。

また、すでに活けた花の下横にもう一輪を添えると、高さや横のボリュームを調整でき、よりバランスよく仕上げることができます。

この花瓶は横に広がるボリュームがあるため、全体の見た目を整えるには、中央あたりに花を配置するのがおすすめです。真ん中にボリュームを持たせることで、花と花器のフォルムが調和し、立体的で美しい仕上がりになります。

rose-fern
rose-fern
rose-fern2
rose-fern2

2)アンスリウム|緑と動きのあるお花

一本でも動きのあるラインが美しく、どの角度から見ても表情豊かに映ります。

花持ちも良く、葉との組み合わせによって立体感をより引き出すことができます。

グリーンを添えることで、緑に囲まれた中で際立つ花の存在感を楽しめるアレンジです。

Anthurium-fern01
Anthurium-fern01
Anthurium-fern02
Anthurium-fern02

3)コスモス|季節を映す花

季節を感じさせるコスモスは、柔らかな印象を与えるお花です。

高さや広がりが自然に馴染み、軽やかでナチュラルな雰囲気を演出し、この器ともマッチします。

その可憐さと優しい空気感が空間を明るく彩ります。

Cosmos_fern
Cosmos_fern
Cosmos_fern02
Cosmos_fern02

4)染色菊|短く挿して、丸く魅せる。

染色された菊は、短めに配置することで下に重心が生まれ、花本来のボリューム感と丸みを生かしたアレンジが可能です。

球体のようなフォルムは360°どの角度からも美しく、存在感を楽しめるのが魅力になります。

特に、シンプルなシルエットの angle vase との相性が良く、花の形を際立たせます。

chrysanthemum-fern01
chrysanthemum-fern01
chrysanthemum-fern02
chrysanthemum-fern02

最後に

今回は、Angle vase に合わせたい花として バラ・アンスリウム・コスモス・染色菊 の4種類をセレクトしました。

どれも花器との相性が良く、それぞれの色や形が Angle vase の魅力を新しい角度から引き出してくれたように感じます。

今回ご紹介した活け方の考え方をベースにすると、ほかにもさまざまなお花がよく合いそうです。

ぜひ皆さまも Angle vase にいろいろな花を挿して、その表情の違いを楽しんでみてください。

Angle vase は花選びの幅が広く、日々の生活の中で気軽にアレンジを楽しめる器だと思います。

angle vaseの詳細はこちら

クレジット

Product:OH!!!|Angle vase

Photo:HAPPIDEZA